TOP
プログラム
論文集
参加申込
アクセス
問い合わせ
関連するキーワードで検索
教師の支援
P1
-7
中学生は、資料から堆積当時の地層をどのように推察するのか。 ~現場教員のデザイン実験を通した足場掛けの進化~
岩田眞樹子
(放送大学教養学部(みどり市立笠懸南中学校))
日々の授業実践において、多くの教師は、生徒の実態に応じて、指導のねらいを達成するために、指導内容を変えずに、より効果的な指導方法を教師が探究的に選択していく。今回、授業において、指導内容をそのままに、指導方法を変えたときに、根拠を適切に用いて課題解決ができる生徒がどのように増えるかを見て取りながら,子供の問題解決を効果的に支える「足場掛け」について考察した.
Menu
論文集全体
プログラム順
9月18日(金)
9月19日(土)
9月20日(日)
著者索引
研究分野で検索
関連するキーワードで検索
ページのトップへ戻る