TOP
プログラム
論文集
参加申込
アクセス
問い合わせ
関連するキーワードで検索
商品推薦エージェント
P1
-32
ユーザーの信頼と購買意欲を誘発する商品推薦エージェントの設計論
松井哲也
(国立情報学研究所)
山田誠二
(国立情報学研究所/総合研究大学院大学/東京工業大学)
本研究は、ウェブ上で商品を推薦する擬人化エージェント(商品推薦エージェント)のデザインを、「ユーザーからの信頼を最大にする」という観点から考察したものである。本研究では、信頼を操作する操作子として「ユーザーの感情」と「エージェントの知識量」の二つを設定し、ユーザーの感情がポジティブになった時、もしくはエージェントの知識量が多くなった場合に信頼が上昇するというモデルを立て、実験にとって検証した。
Menu
論文集全体
プログラム順
9月16日(金)
9月17日(土)
9月18日(日)
著者索引
研究分野で検索
関連するキーワードで検索