TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
学習効果
sP1
-4
学際分野への理解度の測定法に向けて:認知科学・認知心理学講義における取組み
日髙昇平
(北陸先端科学技術大学院大学)
田中孝治
(北陸先端科学技術大学院大学知識科学系)
認知科学や認知心理学のように学際的分野の講義では、特定領域の概念の習得のみならず、それらが包含する複数の分野間の関係を理解する事が求められる.本研究では,複数分野の関係性理解を定量化する試みとして,「認知科学概論」講義前後に受講者の回答した分野の心理的距離に着目し,多次元尺度構成法による学問分野の空間配置の変化を分析した.その結果,認知科学,認知心理学に関連する他分野の心理的距離に変化があり,それらの変化と最終評価の相関も見られた.
Menu
論文集全体
日程
8月30日(木)
8月31日(金)
9月1日(土)
著者・関係者索引
研究分野別一覧
キーワード索引