キーワード索引

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  • sP1-17
    長岡千賀 (追手門学院大学)
    本研究の目的は,婚活サイトの広告コピーの特徴,ならびに個人の特性が,婚活サービスに対する好感度に及ぼす影響について検討することであった.まず予備調査では,既存の39件の婚活サイトのコピーを分析した.この結果に基づいて4つの典型的なコピーを作成した.138名の実験参加者は各コピーに対する好感度を評価するとともに,各人のひとめぼれ傾向も測定された.結果から,行動促進型や内面重視型のコピーは好感をもたれやすいことが示された.
  • sP1-25
    伊藤拓哉 (岩手県立大学)
    佐々木淳 (AOI TYO Holdings株式会社)
    小方孝 (岩手県立大学)
    俳句は断片的な要素の集合であり,読者は個々の要素を様々な情報と結びつけることにより解釈を生み出す.この解釈過程を参考に,筆者は俳句からの物語生成を考案している.本稿では,俳句の中の単語から単語ネットワークを構築し,このネットワークの語を用いて生成の核となる物語を生成する手順を示す.さらにCMに関する情報を体系的にまとめたCreative Genomeの要素を用いることで,俳句の印象を反映したCM生成への展開を目指す.