キーワード索引
文章理解
-
sP1-52文章理解の機序解明に向け,著者らは,読者が読みつつ文章情報を意味のまとまりごと圧縮し保持する“オンライン要約”に注目した.本研究では,オンライン要約の基礎過程の一つである意味のまとまり範囲推定(意味的段落分け)時に,読者が利用する情報を調べた.実験の結果,意味的段落分けは当該段落内部の情報のみでも一貫性をもって可能だと示唆された.この結果は,意味的段落分けが,段落の意図の記述の必要十分性の認識に依拠するとする本研究の仮説に整合的である.
-
sP2-26本研究では、文章に未完成の図を添え、実験参加者がその図へ情報を書き加える方法に着目し、文章理解に与える効果を調べる心理実験を行った。さらに、未完成図が与える文章理解への効果が、図の形式(例えばグラフ/イラストなど)によって異なるか検証を行った。実験は、図の形式条件(軸/棒グラフ/イラスト)×未完成図の段階条件(完成図/内容ぬき/用語ぬき)の2要因3×3水準参加者間計画で実験を実施した。統制条件として、図なし条件を設けた。