TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
文章産出
sP2
-17
パズル操作の測定・分析による思考の推定
山口琢
(フリー)
小林龍生
(スコレックス)
高橋慈子
(株式会社ハーティネス)
大場みち子
(公立はこだて未来大学)
パズルを適切に設計して,パズルを解く操作を測定・分析することで,プレイヤーの思考を推定する手法を提案する.パズルとは「人に考えさせるコンピューター・アプリケーション」である.例えば,ジグソー・テキストは,ランダムに並んだ文を,プレイヤーが適切と考える順序に並べ替えて完成させる,文章のジグソー・パズルである.時間的に近くで操作対象となるピース間には何かの関係があると考えられ,操作の時間的な共起分析が,パズル操作の分析に有効と考えられる.
Menu
論文集全体
日程
8月30日(木)
8月31日(金)
9月1日(土)
著者・関係者索引
研究分野別一覧
キーワード索引