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第二言語習得

  • sP2-29
    川﨑貴子 (法政大学)
    田中邦佳 (法政大学)
    竹内雅樹 (理化学研究所脳神経科学研究センター ​言語発達研究チーム )
    本研究では選択肢呈示タイミングと聴取対象語の文中のポジションにより, 1)選択的注意が誘導できるか,2)注意誘導によりL2音知覚の成績が向上するかどうかを日本語・中国語母語話者を対象とした音声知覚実験を行って調査した.その結果,音声呈示の前に選択肢呈示を行うことで知覚成績が向上すること,聴取対象の語の文中の位置が知覚に影響を与えることが分かった.また,選択的注意の誘導は,音声知覚のプリファレンス効果の抑制の効果もあることが示唆された.