口頭セッション〈視覚・聴覚・音声〉
9月7日(日) 9:00 - 10:30 夢告館302(MK302)
O5-1
|
視聴覚情報の非同期と視聴覚統合:洋画の吹き替えにあまり違和感を覚えないのはなぜか?
|
望月要(帝京大学),大西仁(メディア教育開発センター)
|
O5-2
|
日本人英語話者の英語ストレスとシュワーの音韻表象と音声語彙認識におけるそれらの使用について
|
杉浦香織(静岡文化芸術大学)
|
O5-3
|
振動装置による盲ろう者のコミュニケーション支援
|
南部美砂子(公立はこだて未来大学),岡本明(筑波技術大学),三好茂樹(筑波技術大学),坂尻正次(筑波技術大学)
|
O5-4
|
ボール探し課題における運動図形の一時停止・速度・軌跡が心的帰属に及ぼす効果
|
龍輪飛鳥(京都大学),子安増生(京都大学)
|
ポスターセッション (4)
9月7日(日) 10:30 - 12:00 夢告館101(MK101)
P4-1
|
物語の伝達とその再生におけるジェスチャーの役割:ジェスチャー産出の制限と遅延聴覚フィードバックの効果
|
齋藤洋典(名古屋大学),加納研司(名古屋大学),井藤寛志(名古屋大学),大井京(名古屋大学)
|
P4-2
|
日常場面における高齢者の携帯電話使用の学習:8週間継続型ユーザビリティテストから見た他者からの学習支援
|
森健治(法政大学),原田悦子(法政大学)
|
P4-3
|
確率加重関数の起源:二重過程理論・言語統計的アプローチからの分析
|
中村國則(東京工業大学)
|
P4-4
|
4,5歳児の語る能力の発達:6歳までに何ができるようになるのか? 幼児の作成した絵本資料からの分析
|
白井純子(中京大学),佐藤渚(あおぞら幼稚園),白井英俊(中京大学)
|
P4-5
|
発話シーンの共有信念に基づく推定とその評価
|
木村優志(豊橋技術科学大学),作元佑輔(豊橋技術科学大学),田口亮(豊橋技術科学大学),桂田浩一(豊橋技術科学大学),岩橋直人(情報通信研究機構),新田恒雄(豊橋技術科学大学)
|
P4-6
|
因果判断における共変情報の2つの処理プロセス
|
服部郁子(立命館大学)
|
P4-8
|
言語化が難しい情報はジェスチャーによって処理されるのか—距離推定への言語化とジェスチャーの影響—
|
武長龍樹(東京大学)
|
P4-9
|
全称量化表現の文理解過程-Incremental-DRTモデルの実証的検討-
|
井上雅勝(武庫川女子大学),蔵藤健雄(琉球大学),松井理直(神戸松蔭女子学院大学),大谷朗(大阪学院大学/University of Edinburgh),宮田高志(ジャストシステム)
|
P4-10
|
視線運動による画像認識プロセスの解析
|
前田雄佐(東京大学),大澤幸生(東京大学)
|
P4-11
|
心理臨床面接における対話者の身体動作(1)―カウンセラーとクライエントの身体動作の相互影響過程―
|
長岡千賀(京都大学),前田恭兵(大阪電気通信大学),小森政嗣(大阪電気通信大学)
|
P4-12
|
心理臨床面接における対話者の身体動作(2)―再起定量化分析によるカウンセラーの身体動作の検討―
|
小森政嗣(大阪電気通信大学),長岡千賀(京都大学),鎌田遼平(大阪電気通信大学)
|
P4-13
|
ブランドネームが商品の内容理解およびイメージに与える影響
|
石川潔(法政大学),川﨑貴子(法政大学),吉岡広敬(トーマツコンサルティング)
|
P4-14
|
時間的構造に着目した対話ダイナミクスの検討
|
山田祐士(静岡大学),竹内勇剛(静岡大学)
|
P4-15
|
科学コミュニケーションにおける「コミュニケーション」の分析枠組み
|
高橋秀明(メディア教育開発センター/総合研究大学院大学),三輪眞木子(メディア教育開発センター/総合研究大学院大学)
|
P4-16
|
サルの手を自分の手のように知覚するか?:ヒトおよびサルの手の心的回転
|
川合伸幸(名古屋大学),森村成樹(京都大学),久保(川合)南海子(京都大学)
|
P4-17
|
小学校教科書を対象とした日本語格解析システムの作成
|
奥村泰章(中京大学),白井英俊(中京大学)
|
P4-18
|
教師の授業改善力獲得を目指した大学院コースの実践と評価-授業観察と分析の繰り返しによるグループ学習法に関する知識統合過程の分析-
|
益川弘如(静岡大学),村山功(静岡大学),石上靖芳(静岡市立東豊田中学校)
|
P4-19
|
問題解決において目標を意識することの効果 - 洞察問題を用いた検討 -
|
小島一晃(早稲田大学),伊藤健(早稲田大学),松居辰則(早稲田大学)
|
P4-20
|
幼児の語の意味の獲得における推論バイアスと語彙コーパスの役割
|
松村圭祐(京都学園大学)
|
P4-21
|
ゲーム型教材におけるオープンな学習者モデル適用の試み
|
庄司裕子(中央大学),山川宏(中央大学/研究人生を楽しむ会),市瀬龍太郎(国立情報学研究所),三浦麻子(神戸学院大学)
|
P4-22
|
弾性はいかに知覚されるか?
|
大西仁(メディア教育開発センター),林大作(千葉工業大学),中村直人(千葉工業大学),望月要(帝京大学)
|
P4-23
|
調停学習用論争エージェントの性格特性の変化が学習者に及ぼす影響
|
鈴木聡(青山学院大学),前田憲生(東京工業大学),田中貴紘(東京工業大学),上田堂弘(東京工業大学),片上大輔(東京工業大学),新田克己(東京工業大学)
|
P4-25
|
引用とLogophoricity-日本語における括弧の機能について-
|
山森良枝(神戸大学)
|
ポスターセッション (5)
9月7日(日) 13:30 - 15:00 夢告館101(MK101)
P5-1
|
時系列データを用いた洞察問題解決過程の分析
|
和嶋雄一郎(東京工業大学),中川正宣(東京工業大学)
|
P5-2
|
アイスホッケーにおけるメタ認知の導入 -メタ認知方法論の検討-
|
山田雅之(中京大学),諏訪正樹(慶應義塾大学)
|
P5-3
|
前置詞over, underの非空間的用法に関する一考察
|
太田ふみ野(京都大学)
|
P5-4
|
『アンダルシアの犬』と「わかりにくさ」
|
堀光一(法政大学),金井明人(法政大学),小玉愛実(法政大学),小野史織(法政大学)
|
P5-6
|
高次認知機能を伴う創造的認知過程の可視技法
|
中村潤(東京大学),大澤幸生(東京大学)
|
P5-7
|
行動データの自動解析に基づく照明空間の評価
|
森津智行(北陸先端科学技術大学院大学),森田純哉(北陸先端科学技術大学院大学),永井由佳里(北陸先端科学技術大学院大学)
|
P5-8
|
手書き文字と活字の認識の差に関するfMRI研究
|
中村太戯留(東京工科大学),田中茂樹(仁愛大学),田丸恵理子(富士ゼロックス),上林憲行(東京工科大学)
|
P5-9
|
Gestures as effective teaching tools: Are students getting the point? - A study in pointing gesture in the English as a Second Language classroom -
|
Paul Rumme(名古屋大学),齋藤洋典(名古屋大学),井藤寛志(名古屋大学),大井京(名古屋大学),Alberto Lepe(名古屋大学)
|
P5-10
|
連想関係図を用いた思考プロセスの視覚化
|
佐藤圭一(北陸先端科学技術大学院大学),森田純哉(北陸先端科学技術大学院大学),永井由佳里(北陸先端科学技術大学院大学)
|
P5-11
|
算数の混み具合比較課題の解法理解に対する2つの解法の説明課題の効果
|
河崎美保(京都大学)
|
P5-12
|
三次元仮想空間における日本語位相的空間表現理解に関わる要因の検討
|
小島隆次(京都大学),楠見孝(京都大学)
|
P5-13
|
Embodied Meta-cognitionの3つのフェーズ:身体と言葉を繋ぐプロセス
|
諏訪正樹(慶應義塾大学)
|
P5-14
|
話し合いのプロセスを評価する際の諸問題の検討-グループディスカッションの「対立」場面の分析を通じて-
|
水上悦雄(国際電気通信基礎技術研究所),森本郁代(関西学院大学),鈴木佳奈(国際電気通信基礎技術研究所),大塚裕子(計量計画研究所),柏岡秀紀(国際電気通信基礎技術研究所)
|
P5-15
|
ホームランを数える助数詞「本」と「発」の認知言語学的考察
|
鈴木一平(京都大学),濱野寛子(京都大学),横森大輔(京都大学)
|
P5-16
|
芸術作品制作過程を振り返る授業において、上級生が受講生をサポートする授業デザイン
|
中村太郎(中京大学),宮田義郎(中京大学)
|
P5-17
|
関係節付加曖昧構文の処理への語順の影響
|
中野陽子(関西学院大学)
|
P5-18
|
タスク制約下におけるリーチング軌道の冗長性
|
松本一輝(公立はこだて未来大学),伊藤精英(公立はこだて未来大学)
|
P5-19
|
物語内容と物語世界
|
中嶋美由紀(岩手県立大学),小方孝(岩手県立大学)
|
P5-20
|
感動するいい話とは?-携帯メールという制約条件下での検討-
|
戸梶亜紀彦(広島大学)
|
P5-21
|
日本語の用語法に見る日本人の<被害>の概念化: 語彙分析からオントロジーへ
|
黒田航(情報通信研究機構),仲本康一郎(山梨大学)
|
P5-22
|
携帯メールコミュニケーションにおける送信者の感情伝達に関する方略の分類
|
加藤由樹(東京福祉大学),加藤尚吾(早稲田大学),佐藤弘毅(名古屋大学)
|
P5-23
|
感情が喚起したコミュニケーションにおけるICT選択:感情方略と性差に注目した分析
|
加藤尚吾(早稲田大学),加藤由樹(東京福祉大学),佐藤弘毅(名古屋大学)
|
P5-24
|
遠隔インタラクションにおける3D映像の効果について
|
馬田一郎(情報通信研究機構/国際電気通信基礎技術研究所),鈴木紀子(情報通信研究機構/国際電気通信基礎技術研究所),安藤広志(情報通信研究機構/国際電気通信基礎技術研究所),井ノ上直己(情報通信研究機構/国際電気通信基礎技術研究所)
|
P5-25
|
学校図書館における「調べ学習」の有効性を探る
|
浅野真紀子(中京大学)
|
P5-26
|
2段階からなる比喩理解の計算モデルの構築
|
寺井あすか(東京工業大学),中川正宣(東京工業大学)
|
招待講演
9月7日(日) 15:00 - 16:30 夢告館302(MK302)
概要
|
Mentalizingの発達:Developmental Cyberneticsの可能性
|
板倉昭二氏(京都大学文学研究科准教授)
|
ワークショップ (2)
9月7日(日) 16:30 - 18:30 夢告館201(MK201)
W2
|
「概念変化」と学習研究:認知の基礎過程を考え直す
|
企画:三宅なほみ(中京大学)
|
話題提供:白水始,三宅なほみ,諏訪正樹
|