TOP
プログラム
論文集
参加申込
アクセス
問い合わせ
関連するキーワードで検索
視覚運動系列学習
O2
-1
学習方法の違いが視覚運動系列学習に及ぼす影響
田中観自
(東京大学先端科学技術研究センター)
渡邊克巳
(東京大学先端科学技術研究センター)
試行錯誤を伴いながら連続的な動作を学習していく場合,エラー後の学習をどのようにするのかが重要である.本研究では,系列の学習中にエラーが生じたとき,系列の最初からやり直す場合とエラーが生じた場所からやり直す場合の学習効果を比較した.結果として,最初から系列操作をやり直す方が,その場でやり直す場合に比べて,少ないエラー回数かつ速い平均速度で操作できることが明らかとなり,効率的な学習方法であることが示された.
Menu
論文集全体
プログラム順
9月18日(金)
9月19日(土)
9月20日(日)
著者索引
研究分野で検索
関連するキーワードで検索
ページのトップへ戻る