TOP
プログラム
論文集
参加申込
アクセス
問い合わせ
関連するキーワードで検索
指導場面
OS09
-3
身体的インタラクションを提示して教示する:柔術の技術指導場面から
伝康晴
(千葉大学文学部)
本研究では、柔術の技術指導場面を取り上げ、指導者が自己とパートナーの身体を使って攻防の技術を教授するやり方を分析する。事前に教授内容を知らされていないパートナーに対する手がかりを、練習生たちに宛てた発話や身振りの中に巧みに埋め込みつつ、指導者は説明の流れを止めることなく、身体的相互行為を効果的に提示する。このような相互行為の多重性をオープンコミュニケーションと関連づけながら論じる。
Menu
論文集全体
プログラム順
9月16日(金)
9月17日(土)
9月18日(日)
著者索引
研究分野で検索
関連するキーワードで検索