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擬人化エージェント
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P1-32本研究は、ウェブ上で商品を推薦する擬人化エージェント(商品推薦エージェント)のデザインを、「ユーザーからの信頼を最大にする」という観点から考察したものである。本研究では、信頼を操作する操作子として「ユーザーの感情」と「エージェントの知識量」の二つを設定し、ユーザーの感情がポジティブになった時、もしくはエージェントの知識量が多くなった場合に信頼が上昇するというモデルを立て、実験にとって検証した。
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P2-37本研究ではデフォルメ度に着目して擬人化エージェントのデザインについての検討を行うことを目的とした.結果,デフォルメされたエージェントは、親近性は高く人間と同等の緊張感を持って人間とインタラクションでき,対してリアルなエージェントでは「不気味の谷」現象が起こり人間に違和感を与えたため親近性・緊張感が低くなった.今後,人間にとって最適なデフォルメ度とは何か,インタラクション場面やユーザの特性の関係の中で詳細に検討していく必要性がある.