TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
関連するキーワードで検索
協調学習
O2
-1
協調学習におけるクラス全体の学習遷移評価手法:学習者のアイデア創造と取り込みに注目して
白水始
(東京大学CoREF)
中山隆弘
(東京大学CoREF)
齊藤萌木
(東京大学CoREF)
飯窪真也
(東京大学CoREF)
水野美沙
(富士通株式会社)
大島喜芳
(富士通株式会社)
成田秀夫
(河合塾)
子供の学びを認知的に分析し,次の授業デザインに繋げる継続的な授業改善の力量向上が学校現場に求められているため,本研究は,クラス全体の学習遷移の機械的分析と学習者個人の事例的プロセス分析を融合する評価手法を提案した.現代国語の知識構成型ジグソー法授業二回分の全学習者の全発話・記述を対象に,各時点でのことばの新規性をパタンマッチで分析し,他者からの取り込みを同定して,そこに至る理解プロセスを解明することに成功した.
Menu
論文集全体
スケジュール順
9月13日(水)
9月14日(木)
9月15日(金)
著者索引
研究分野で検索
関連するキーワードで検索