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恐怖コミュニケーション

  • OS03-5
    公募発表
    佐々木美加 (明治大学商学部)
    本研究では,中世の詐欺に関する絵画が,現代の詐欺に対する危機意識を高めることを実証的に明らかにする。実験では,ラ・トゥールの「いかさま師」の画像を絵画刺激とし,呈示後の感情と詐欺への危機意識が測定された。その結果,絵画呈示条件では,恐怖感が喚起され,詐欺脆弱性が改善されることが示された。本研究結果から,時代も民族も風俗も超えて,詐欺への危機意識を有意に高める効果が絵画刺激にありうることが示唆された。

賛助団体御芳名(先着順)

(公財)浜松・浜名湖ツーリズムビューロー
(公財)はましん地域振興財団
スズキ株式会社
共立出版株式会社
株式会社 フィジオテック
株式会社 北大路書房
公益財団法人 博報児童教育振興会
株式会社 デジタルメディック
学校法人 常葉大学
株式会社 有斐閣
株式会社 ミユキ技研
トビー・テクノロジー株式会社
日本電気株式会社
M Style
株式会社 近代科学社

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後援(五十音順)

静岡新聞社・静岡放送
中日新聞東海本社
浜松市
浜松市教育委員会

共催

静岡大学情報学部