キーワード索引

映像

  • OS03-6
    公募発表
    品原誓 (法政大学社会学部)
    滝沢ゆり (法政大学社会学部)
    奥村咲香 (法政大学社会学部)
    金井明人 (法政大学社会学部)
    今井友梨 (法政大学社会学部)
    稲葉光海 (法政大学社会学部(非会員))
    柴内夏希 (法政大学社会学部(非会員))
    田中志歩 (法政大学社会学部)
    田島響音 (法政大学社会学部)
    映像による美的効果は虚構性によって高まり,醜的効果は事実性によって高まると考えられる.これを『プラマイ』のMVと映画『ハッピーエンド』の映像とストーリーの美醜の関係を調査し,効果に関する仮説を導き,さらにそれを基に同じストーリーを用いた美醜の異なる二種類の映像制作を行い,調査することで検証した.虚構性を認知する映像と,事実性を認知する映像では,同じストーリーであっても美醜の効果が異なり,それは映像の修辞的側面に関する処理が影響している.

賛助団体御芳名(先着順)

(公財)浜松・浜名湖ツーリズムビューロー
(公財)はましん地域振興財団
スズキ株式会社
共立出版株式会社
株式会社 フィジオテック
株式会社 北大路書房
公益財団法人 博報児童教育振興会
株式会社 デジタルメディック
学校法人 常葉大学
株式会社 有斐閣
株式会社 ミユキ技研
トビー・テクノロジー株式会社
日本電気株式会社
M Style
株式会社 近代科学社

協賛広告

後援(五十音順)

静岡新聞社・静岡放送
中日新聞東海本社
浜松市
浜松市教育委員会

共催

静岡大学情報学部