TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
学習環境デザイン
P
-80
アクティブ・ラーニング型授業における教授・学習の対話的展開過程の検討
菅井 篤
(開智望小学校)
本研究では,小学校の算数の授業における,アクティブ・ラーニングとして導入されたグループ活動での児童の対話を対象とした.学校文脈での学びを日常経験文脈に照らしながら児童がどのように思考を広げ,深めていくのかという対話的展開過程を明らかにすることを目的とし,実証的に検討した.それらの結果から,学校と日常の非対称性が,対話という相互行為の文脈で,いかにして児童に捉えられ,教授・学習が実現されているのかが明らかになった.
Menu
論文集全体
日程
9月17日 (火)
9月18日 (水)
9月19日 (木)
常時公開 (ポスター発表)
発表者・企画関係者索引
研究分野別一覧
キーワード索引
協賛企業(先着順)
共催
岐阜大学