キーワード索引
対話
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P-128対話型授業のグループ活動における個々人の話量と理解度は相関するのかを明らかにするために,「知識構成型ジグソー法」7授業61グループ172名の発話量と学習成果の相関関係を調べた.授業によって学習成果の到達度は多様だったが,どの授業でも多く話す生徒が理解を深めるという単純な正の相関があるとは言えなかった.相関の低さは,主に話量は少なくとも理解を深めている生徒の存在ゆえだと考えられた.
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P-134デザイン活動を経営に取り込みイノベーションを生み出す(経済産業省 2018)「デザイン・ドリブン」型のイノベーション」(Verganti 2009,2016)は「人々が気づかない問題を創造的に発見すること」(Verganti 2009,2016)が重要な行動となる。本研究は国内企業の開発者430名の開発行動を投射枠組みで調査した。そして非イノベータとの間に、6つの外的表象に対する投射分類中の5つの分類において投射行動の差を確認した。