TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
発達心理学
P2
-035
大学生の誤信念理解における類推と真実の抑制―誤解と欺きの対比(1)
光田 基郎
(ノースアジア大学経済学部)
大学生が絵本で欺きまたは単なる誤解内容を理解する技能をクラスター分析して,欺きの理解では誤信念内容に他者を従わせる意図の理解に必要な文法と正反応抑制技能のクラスターと内容の類推,再認と作業記憶(別の長文理解)のクラスタとの分離(光田,認知科学会‘21)同様に,欺かれた振りでの報復を述べた二次的な誤信念内容の理解条件下で作業記憶負荷を軽減した際に上記の欺きと誤解を理解する技能が類似のクラスタ―構成を示す可能性を示唆した
Menu
論文集全体
日程
9月8日 (木)
9月9日 (金)
9月10日 (土)
著者・企画関係者
研究分野
キーワード索引
協賛企業(先着順)