TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス・宿泊
問い合わせ
キーワード索引
デザイン教育
O1
-003
図的表現と協創が再構成する学習過程:学び展開図の開発
福田 大年
(札幌市立大学)
本研究では,学習過程を図的に表現する「学び展開図」と,学習ポイントを協働的に気づき合う「学び展開ディスカッション」を組み合わせた協創学習プログラムを開発した.本稿では,学び展開図と学び展開ディスカッションの開発の経緯と実践を解説する. 学び展開図と学び展開ディスカッションを繰り返すことで,学習者は自身の思考の変化に気づく.つまり,経験の図化と対話を往還する学習は,学習者の学習過程を再構成させる可能性がある.
Menu
論文集全体
日程
9月7日 (木)
9月8日 (金)
9月9日 (土)
著者・企画関係者
研究分野
キーワード索引
協賛企業(先着順)