TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス・マップ
問い合わせ
キーワード索引
嗜好品
O-3
-1A
バーチャル空間におけるアバターをまとったコミュニケーションと嗜好品摂取によって得られる心理学的効果との関係
林 大輔
(日本たばこ産業株式会社)
白石 祥之
(日本たばこ産業株式会社)
近藤 涼香
(日本たばこ産業株式会社)
志方 比呂基
(日本たばこ産業株式会社)
本研究は,バーチャル空間においてアバターをまとって行われるコミュニケーションと,嗜好品摂取によって得られる心理学的効果との関係について,質的・量的研究の両面から検討した.その結果,一定のプロセスを経てコミュニケーション促進,セルフ・エンパワメント,ポジティブ気分の獲得という3つの効果が得られることが示された.得られた結果と装いや演技との関係を踏まえつつ,バーチャル空間でのアバターをまとったコミュニケーションについて考察する.
Menu
論文集全体
日程
10月12日 (木)
10月13日 (金)
10月14日 (土)
著者・企画関係者
研究分野
キーワード索引
協賛企業(先着順)