TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
IRE連鎖
O1
-4
デモンストレーションを是認・否認すること ―指導者の演奏を止める実践から―
黒嶋 智美
(玉川大学)
本研究では,楽器演奏教示場面における,教示に対する理解の提示(デモンストレーション)としての学習者による演奏を指導者が「止める」実践を記述する.その実践には,演奏を「単に止める」場合と「中断する」場合の2つのやり方が見いだされた.それぞれが教師対生徒の教室内相互行為に特徴的なIRE連鎖と同じ構造を持つ行為連鎖に埋め込まれ構造化されることで,学習者の演奏を評価することも実質的に達成していることが明らかになった.
Menu
論文集全体
日程
9月17日 (火)
9月18日 (水)
9月19日 (木)
常時公開 (ポスター発表)
発表者・企画関係者索引
研究分野別一覧
キーワード索引
協賛企業(先着順)
共催
岐阜大学