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VR

  • P1-23
    大津 耕陽 (立命館大学 グローバルイノベーション研究機構)
    林 勇吾 (立命館大学)
    下條 志厳 (立命館大学大学院人間科学研究科)
    田村 昌彦 (立命館大学)
    泉 朋子 (立命館大学 情報理工学部)
    エージェントとの対話場面における視覚的な提示方法の差異が個人の期待感や解釈に与える影響について検討するため,不公平回避行動の観察課題である最終通告ゲームを用いた実験を実施した.ゲームの対戦相手をVR環境中のエージェント,もしくは,モニター上のウインドウとして提示したところ,前者の場合において相手の提案を寛容に受け入れる傾向が見られた.また,エージェントへの身体動作の付与が,一定条件下で提案承認への確信度へ影響を与えることが示唆された.