キーワード索引
ナッジ
-
P1-009駅構内における利用者の経路選択誘導へ向けた基礎的知見の獲得を目的とし,画像刺激・音刺激を用いた場合に,利用者の経路選択意欲がどのように影響を受けるかを机上で評価する実験を実施した。実験の結果,コンテンツにより設定した誘導の強さによって経路選択意欲の強さが変化し,画像コンテンツによる誘導効果が確認された。音の移動感の有無の効果については部分的に確認された。
-
P2-016A手洗いの推奨時間について「20秒以上」と提示するのか (下限群),「20秒以上60秒以下」と提示するのか (範囲群) の違いが, 手洗い時間の長さに及ぼす影響を検討した. 実験の結果, 下限群よりも, 範囲群の方が, 手洗い時間が有意に長かった. この結果は, 制限の意味で使用される上限 (60秒以下) を示すことによって, 手洗い時間が長くなることを示している. また, 本手法は, 人をより良い行動に導くナッジに活かせる可能性がある.