TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
教育測定
P1
-022A
理解の深さの定量的評価を目指した認知診断モデルの応用とそのプロセスの提案ー心理学・教科教育の知見とQ行列推定を活かしたQ行列作成ー
佐宗 駿
(東京大学大学院)
岡 元紀
(東京大学大学院)
植阪 友理
(東京大学高大接続研究開発センター)
学習者の理解の深さを定量的に診断できれば,学習内容の深い理解に向けた学習・指導改善へと繋がる。本研究では,認知診断モデルという数理モデルを活用して,理解の深さの定量的評価を試みた。認知診断モデルでは,Q行列の作成が肝になる。そこで,学校教師と研究者が共同で行ったQ行列作成過程を示すことを目的の一つとした。さらに,認知診断モデルから得られた推定結果がどのように学校教師に受け止められるかをインタビューを通じて明らかにした。
Menu
論文集全体
日程
9月8日 (木)
9月9日 (金)
9月10日 (土)
著者・企画関係者
研究分野
キーワード索引
協賛企業(先着順)