TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス・宿泊
問い合わせ
キーワード索引
学習支援
P1
-021
レイアウトの違いが文章理解に及ぼす影響:学習者の読みスキルとの関係
髙橋 麻衣子
(東京大学先端科学技術研究センター)
近藤 武夫
(東京大学先端科学技術研究センター)
教科書には本文情報だけでなく,それを補足する情報が本文周辺に配置されている。本研究では,これらの補足情報を本文中に挿入することで,特に読みスキルの低い読み手の理解が促進されるかを検討した。56名の中学生を対象として,補足情報が本文周辺にあるレイアウトAと本文内に挿入されているレイアウトBの理解度や読みやすさを測定した。その結果,特に読みに苦手感のある参加者に限ってレイアウトBの理解成績が高いことが示された。
Menu
論文集全体
日程
9月7日 (木)
9月8日 (金)
9月9日 (土)
著者・企画関係者
研究分野
キーワード索引
協賛企業(先着順)